最近、小説投稿サイトで暇を潰すようになった。

最近、PCが色々残念な状態になってしまい、PCゲームで遊ぶことができなくなった。そこで暇潰しに小説投稿サイトで小説を読むことにした。今のところは異世界系の作品を読んでるから、小説家になろうアルファポリスカクヨム、この三つを中心に他は適当な感じ。

 

これが意外と悪くないんだ。僕は完結してない物語に価値を感じない人間だから、完結済みに限った話になるけれど、完結済みの人気作品は良い暇潰しになる。それなりに長いし、それなりに面白い。確かに色々と不足している部分はある。編集者なんていないから、想像することが難しい文章が出てくる。これはしょうがない。本来2人以上でやることを1人でやっているんだから。それに、好き勝手に想像する余地があると考えれば悪くはない。

 

人気のない作品の中にも、なんていうかこう、富樫の波動を感じる面白い作品が埋まっていたりする。ハンターハンターの絵が酷い時の富樫の「絵は酷いけどネタは最高に面白い」の小説版で「文章は酷いけどネタは面白い」と言えば伝わるだろうか。こういう富樫の波動を感じる作品はなかなかに良い。もっとも、僕は完結した作品を中心に読む読者だから、このへんは友人の紹介待ちである。神になって彼等に文才を授けられたらいいのに。富樫に一瞬で完璧な絵を描く才能を・・・。

 

完結してから十分に経っている作品の中には、出版されている作品もある。挿絵もつくから、公開されている範囲の挿絵で補完できる事もある。コミカライズも始まっている作品なら、大幅な補完も可能だ。完結してないと意味がないから今のところ買ったことはないけれども、完結していたら美味しく食べられるな~と思う事もある。

 

まあ、そんな感じで、何だかんだで楽しむ土壌は既にあると思う。暇潰しに困ったのならオススメだ。